So-net無料ブログ作成

アトピーはなんでかゆくなるの? [アトピー 洗顔・食事]

アトピーでかゆくなる理由
①空気が乾燥するとかゆく反応
春先など空気が乾燥すると、皮膚も乾燥しやすくなるので保湿によるバリア機能が弱くなります。

そうなると外部からの刺激を受けやすくなるの「かゆみ」を発生させやすくなります。

②暑さで汗かく
暑くなって気温が上昇すると汗をかきやすくなりますね。 汗自体は「ある意味」潤いであって保湿効果があるので、かゆみを防いでくれます。

でも、汗かいたままだと肌が不潔になってします。雑菌増えて肌への刺激となってしまいます。

③ストレスや不規則な生活から
精神的なストレスや、不規則な生活か疲れてしまうとホルモンのバランスが悪くなります。するとアレルギー反応が起こりやすくなります。

④肌への刺激でかゆくなる
アトピー持ちで免疫反応が強い人は、ちょっとした肌への刺激だけでもゆくなってしまいます。

⑤食べものアレルギー
アトピーの人食物アレルギーがある人が多く、食べたものの中に免疫反応してしまう物があると、全身がかゆくなる事が有ります。

アルコールや香辛料などの刺激物、そして、卵や蟹や海老などの甲殻類でもアレルギー反応を起こす事が有ります。

アトピーになりやすい人は
「花粉症」や「気管支喘息」や「アレルギー性鼻炎」そして「結膜炎」などを患ってる人が多く、自分じゃなくても家族の中にアレルギー持ち人が居る、アトピーになりやすかったりします。

アトピーなる前兆は
①保湿の低下から皮膚のバリア(防御機能)が低くなる事から始まります。

そして皮膚のバリアが低くなると外部からの異物混入を防げなくなって、しまいます。

②免疫システムが過剰に
そして皮膚の隙間から異物混入があると、それを除去するために免疫システムが反応するのですが、免疫は異物を抗原として認識して排除するために「抗体」つくり始めます。 そして抗体が外部から侵入してきた「異物」にくっつく事で無力化し排除して行くのですが、この免疫システム過剰に頑張り過ぎると体に無害な物に対しても「抗体」作り始めてしまい調子が悪くなってしまいます。

この状態がアレルギーで、アトピーもアレルギーの一種です。



デリケートは肌をしっかり保湿【ADリッチクリーム】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。